・アドベンチャー人類(旅立ち・原始の冒険者たち)
 Abenteuer Menschheit(kosmos:2002)


アドベンチャー人類

原始時代のカタン。
恐ろしいことに、
スタート地点であるアフリカからさっさと旅立たないと

砂漠化

します。
つまり、ダイスを振っても何も出なくなるw
アフリカからスタートして、世界各地に旅立つわけですが
そう簡単にいかないのですよ。
やれ、この海峡を渡るには洋服着るとか(違

ちなみに原始人の燃料は「肉」です。

カタンぽいのは、7が出た時。
「ネアンデルタール人」か「サーベルタイガー」が移動を開始します。
もちろん、カードが8枚以上だったら捨て。
資源で道を伸ばすというより、肉で原始人を走らせ
資源を使って自分の街を作るという感じ。
常に前に向かって走らないと、どんどん後ろから砂漠化してくるので注意w

これ、ちょっと難しいんですけど
理解できちゃうと、これはこれで

おもしろいwww

SPONSORED LINK