・カンダミール
 Candamir - Die ersten Siedler(kosmos:2004)


カンダミール

カタンシリーズの1つ。
個人プレイのRPGですが、個人プレイだけどプレーヤー間の競争です(謎
私的には違ったボードゲームという感じで良いとおもうんですけどね。

要は村の偉い人が欲しがってるものがあるので
旅に出て、それをとってきて、「ははーっ」とあげると
いいことがあるのです。
とりあえず、旅に出発!

目的地は・・・あっち方面(笑

進んでいくにも、イベントカードで進むんです。
ただし、進行方向に薬草があったり、蛇がいたりします。
薬草は村へ戻った時に、色々な薬が作れたりします。
ちなみに、この薬は交渉できます。
このあたりがカタン。
それぞれキャラクターには能力値があるので
戦っても無理な場合は回避。
カンダミール
私は唯一の女性プレイヤーでプレイしましたが
蛇に対して、偉く強くしたwww

自分のスキルを上げつつ、薬を作ったり、権力者の欲しいものを作ったりと
割と忙しいゲームです。

でも、こういうゲームは嫌いじゃありませんw

SPONSORED LINK