・ホットポテト
 Hot Potato(Spielspass:2002)


ホットポテト
あつあつのポテトをやけどしないように人に渡していくゲーム。
おのさん・トド吉・私の3人でプレイ。

手袋と薬を入れてのプレイ。
ゲームは簡単で、ダイスを振ってポテトを移動させていくだけです。
温度計があり、ダイス目の炎が出れば温度が上がります。
温度計にはいくつか「Hot!」があり、そこへきた時に自分の手にポテトがのっていたらダメージを受けます。
最初からチップを持っているんですが、ダメージを受けるとチップを捨てます。
このチップを残すことがゲームの目的です。
ちなみにポテトは大小あり、大きいポテトはダメージ2倍です。
それを回避できるのが、手袋と薬です。
とはいえダイスゲーム。勢いとノリが大切なのですw

早々に手袋を獲得したおのさんから手袋を横取りしたり、自分のところに大きいポテトがこないように動かしたりと、なかなか忙しいです。
しかもいつ判定になるのかドキドキしながらなので、全員が早くポテトを動かしたい。
でもダイスが言うことを聞かず、そのまま「Hot!」になってしまったり。
序盤はみんなおとなしめなかんじでポテトを回していましたが、一度「Hot!」を通過したあたりから白熱の戦いに。
運悪く、大きなポテトで大やけどしたトド吉の悲鳴が聞こえたり、深夜なのに大盛り上がり(笑
そのまま温度計を突き抜けてゲーム終了。
トド吉がチップ残り2枚で敗北。

ダイスゲームらしく忙しくにぎやかに遊べるゲームでした。
ポテトを動かそうと思ってる間に温度計が動いてしまったりと、先が読めない展開で面白かったです。

SPONSORED LINK