・砂漠を越えて 1998年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート
 Durch die Wueste(Kosmos:1998)


砂漠を越えて
砂漠の陣取りゲーム。
自分のラクダさんで、水場を制圧せよ!(違

ラクダさん扮するキャラバン隊は、同じ色のラクダ同士で隣接してないとダメです。
つまりは長い列を作りながら、砂漠を上手く囲んでいくわけだけど。
上手にオアシスまで繋いでいき、オアシス(というよりヤシの木)に隣接すると得点チップをもらう。
その他に、ボード上に点在する水場チップでも得点がもらえる。
どうやら本来この水場チップはオープンだったらしい。
でもプレイした時にはなぜか裏返しで完全クローズ(笑
見えない方がランダム性があって楽しいかもww
土地を囲うと中にある空き地(?)が独占できて、ゲーム終了時に得点となるんです。
上手く囲えると、他のキャラバンはもう入って来れない領域が出来上がるわけで。
どれか1色のラクダが終わったら終了。

この時、トド吉と2人でプレイして、

圧倒的大差をもって我がキャラバンが勝利した!(゚Д゚)

2人でも楽しいゲームでした。
ちゃんとラクダに人がのっているのが何ともいえないw
英語版の「Through the Desert」がさらに日本語版になってHJから発売になってますが、特に言語依存なかったりします。

SPONSORED LINK