・モルゲンランド
 Morgenland(Hans im Gluck:2000)


モルゲンランド

すごいです。ハードです。
ドラゴンの巣穴へ行って宝石を集めてきて
さらにその宝石を元にして、いろいろやります(ぇ
なので、プレイはいつも2フェーズあります。

まずドラゴンの巣穴。
ここでは、毎回出る宝石が違います。
コツは他の人と違った色の宝石を集めること。
そうすればバッティングすることが少なくて
「うまー」です。

そして宝石をもって、宮殿で影響力の競争です。
ちなみに門番にも影響力をおきます。
ラクダに影響力があると、次のターンでスタートプレイヤーになれます。
私はスタートプレイヤーに興味なし!(ぉぃ
宮殿で工芸品を買うんですが、ここで考えなしに影響力を置くとNG。
トド吉がやりました。
影響力をおいたら、その分同じ色の宝石で払うんですが
彼は足りませんでした(笑
注意しなきゃいけないのは、1つの工芸品に対し

同じ色の宝石でしか支払いできない

のです。
最終決戦で「がー!たりない!」とかやってましたよ彼は。

どうやら上級ルールがあるらしいので
また定例会でプレイしてみたいところ。

SPONSORED LINK