思いつきで、山形はおのさん宅へ行ってきました。
仕事あがりのトド吉が東京から新幹線に乗ってくるのに合わせ、私は持ちきれないほどの荷物を抱え大宮で合流。
新幹線は高架を走るものだと思っていましたが、普通に地面を走る新幹線に乗り、途中で乗り換えて3時間半ほど。
途中から景色が雪になり、わくわくしながら行ってきました。
0日目到着したのは21時半過ぎ。
おのさんが駅まで迎えにきてくれたので、そのまま車でおのさん宅へ。
周りが雪景色だったのでちょっと感動。
しかも家が広くて暖かいので、トド吉とはしゃいでいました。
おのさんが和訳つくりをしているのを邪魔しつつ雑談して2時すぎ就寝。
こうして0日目が終了。

1日目。
1日目昨日とかわって、すごい雪が降っています。
再びトド吉と外ではしゃいでいました。朝から。
おのさんが法事だというので、時間まで1ゲーム。
その後留守番しつつ、トド吉と2人でゲーム棚にあるゲームをプレイ。
おのさん帰宅後、2ゲームほどプレイし、ご飯食べたりお風呂入ったりして準備万端。
そして、深夜までゲームをプレイ。
この日プレイしたゲーム。

・ルナ
エッセンでコスプレしていた人たちが歩いていた印象強いゲーム。
祠は大切です。
序盤から祠をがんがん建てていったおのさんの勝利。

・ラミィキューブ
留守番の間にトド吉とプレイ。
2人でプレイするとなかなか揃わないかな?と思ったけれど、あっけなく私の勝利で終了。

・おしゃれパーティ
てんとう虫が磁石でくっつくセレクタのゲーム。
中盤までありの勢いがすごくて、ゲームになるのか?と思ったけれど、ぎりぎりのところでてんとう虫がすべて揃って一安心。

・メルカトル
ルックアウトの新作。
移動で資源を手に入れて、それを元にカードを成功させて、レベルアップしていくゲーム。
うまくはまると一気に高収入。
イングランドとイタリアで一気に稼いだ私の勝利。

・1655教皇選出
DDDの新作カードゲーム。
票を集めて教皇を決定するゲーム。
なんだかうまく集められなくて、アクションカードで人の邪魔ばかりしていたら最下位(笑
勝ったのはおのさん。

・ゴルフマスター
おのさんの見本を見ながらトド吉がプレイ。
妙によく出来ている人形だけど、うまく玉が飛ばない。
後日トド吉とプレイしてみる予定。

・ディスカバー・インディア
インドの薀蓄を聞こうと持参したゲーム。
ただし私が席をはずしている間に、セットアップしつつほぼ薀蓄は終わったといわれる(笑
あれが欲しいのにこっちへ行かされるゲームで、途中途中おのさんがカードの説明してくれたので、知らないインドのことを知ることができた。
ゲームは同点で指定マークが多かったトド吉の勝利。

・ハゲワシは舞いおりた
ハゲワシを動かしていき、餌を食いまくるゲーム。
何度移動しても荒野の私をよそに、ひたすら餌を食いまくるおのさん。
遠くからトド吉が邪魔しにいくも、決闘で負ける。
おのさんが太ったハゲワシになり勝利。

・ホットポテト
熱々のポテトを手から手へ渡していく(押し付ける)ゲーム。
ここぞという時にホットになり、手袋で上手に防いだ私とおのさんの同点勝利。
トド吉はやけどしまくりでした(笑

・チャビリンス
カクテルのカードゲーム。
上手に通路をつないで猫を家に戻すゲーム。
深夜で疲れてきたので、みんな目の前のことに気づかない展開に。
高得点の猫を家に戻したトド吉の勝利。

・Auf & Ab
なんだか不思議な楽しさがあったゲーム。
途中でダウンにかわると予定がすべてくるってくる。
ところがプレイしているとやめられない楽しさが出てきて、延々と5回ほど。
1点差でトド吉の勝利。
スタートダッシュだけ調子がよかった私は一度だけ勝って5点というおそまつさ。

結局25時過ぎまでずっとゲームをプレイしてました。
深夜だというのに、ゲーム終了後雑談(笑
そして、そのまま布団へ入り就寝。

SPONSORED LINK