・通路
 Tsuro(WizKids:2005)


通路
道をつなげていって、ボードから自分のコマが出ないようにするゲーム。
ちょっとだけチクタクバンバン風。
トド吉と2人でプレイ。

広いボードの中に大きめのタイルを配置していって、自分はボードから出ないように、他の人は出るように配置していきます。
ボードから出たら脱落です。最後まで残ってる人が勝者というシンプルゲーム。
各自手札を3枚もっているので、その中から1枚を配置します。
そしてつながったタイルへ自分のコマを移動させます。
その際、他にもつながった道があれば、そのコマも移動させます。
そしてタイルを補充したら手番終了。
タイルを置いてコマを動かしたら、タイルを補充して終わりというシンプルさ。

対角からスタートしたので、とりあえずお互いに近づく作戦。
タイルを置く場所によっては、一気に近づいて緊迫した状況になります(笑
できるだけボードの端に行かないように中央を進んでいくと、トド吉の隣りのタイルに到着。
よーし外に出してやる!と思ったのもつかの間、むしろ察知したのか
先にタイルを置いて逃げられてしまいました(笑
追いかけても同じなので、反対方向に行ったのが失敗。
そのうち進行方向が埋まってきて、どんどん外へ外へと勝手に押しやられる展開に。

結局、先に私がボード外へ出てしまい敗北。
あと一手しのげたらトド吉が先に出ていたのにw

見た目は何となくすごいゲームっぽい(ボードの絵とか)のに、やってみると面白い。
ただし、毎回道をたどって考えられるとゲームが止まるので、長考禁止かもw
そのほうが「うっかり」があって面白いし、私はそのほうが好きです。

SPONSORED LINK