spielは2日目ですが、明日の朝帰るのでドイツ最終日。
今日も朝から行くみんなを見送り、ちょっと遅れての出発。
正面入口私たちが到着した頃は、すでに人の気配は入口になかったです。
それでもぼちぼちくる人がいて、地下鉄からは何人か同じ方向に歩いてきました。
昨年より入口のチェック員が若干厳しい気がしました。
途中退場とかね。

とりあえず入場。
すでにすごい人。昨日とは全然違う。
やはり時間かな・・・?
ネスカフェ通路ネスカフェ通り(勝手に命名)は変わらず人がすごいことになっていました。
私の大きさだと、もみくしゃにされて、人の背中しか見えないこともしばしば。
トド吉が普通サイズに見えるもんなぁ・・・
とりあえず再び巡回。

最終日なので、買い逃してるものとか、チェックしていた小物とかを。

ラベンスのブースいつ見てもプレイ中
どこの卓も満員状態で、常に人があふれてます。
今回はラベンスとかアミーゴとか、日本のショップで扱いそうなメーカーとゲームは完全にスルーしました。
他にも見たい小さいメーカーが多いですから。
どうぶつしょうぎ通りすがりのどうぶつしょうぎブース。
外国人が2人で将棋をさしていました。
将棋をさすときの手つきとか質問されたようです。形にもこだわるのかw
覗いてみたら、盤ではなく布でした。これはいい!と思ったら、日本でも売ってるので見てねと名刺をいただく。

早速帰国後見てみたら、確かにあった。「ねこまど風呂敷」
そして、散策再開。
アミーゴブース大きなゲームで遊ぶのは目立ちます。
HABAくらいしか見なかったけれど、今年はアミーゴにも。
たいてい子供のみなんですけどね。
子供が大変そうにタイルを移動させていましたが、本当に大変そうでした(笑
大人たちは笑いながら見物するだけw


マンチキンがハグマンチキンも歩いています。
このあたりは日本と変わらないイベント風景。
女性とハグしてるけど、顔は凶暴なマンチキンw
スタッフが常時ついて歩いて、カメラを向けるとポーズをとったり、手に持っている武器を交換したりと大忙しでした。
営業活動中のマンチキンをしばらく眺めた後は、コーラを飲んだりと休憩。
そして再び散策開始。

ヤポンブランド通りすがりのヤポンブース。
どうやら売り物がまだ届いてないらしく、やることがなさそうにしていました。
その中でもsaienの「ハウラ」は、展示品を実際に持ち、通りがかった人に触ってもらっていたので、いつしか人だかりが。その姿を遠くから見つめていました。


遊びでも真剣Zochも常にいっぱい床でシャドウハンターズ
Zochなどの大手メーカーブース周辺は、常に人が多いです。
もちろん、プレイ卓が空くはずもなく。
コスモスブースでは、床でシャドウハンターズを遊んでいる姿を見かけました。
ホットドッグ全部のせ小腹がすいたというトド吉が食べたホットドッグ全部のせ。
私たちの前にいた縦にも横にも大きい外国人が、ものすごい勢いで全部トッピングしていたのを真似したそうです(笑
ホットドッグもコーラも毎日値段が違います。
このホットドッグも向かい側の店だと0.4ユーロ高いのです。
コーラなんて毎日1ユーロずつ値段があがってましたw
ここで中庭っぽいところで休憩。
昨年と違い、今年はものすごく寒いです。
会場の中は暖かいのですが、外は寒い。でも半そでの人いたなぁ。
気になるゲームその後おのさんと合流。
リオグランデに用事があるというので、反対側にあるこのメーカーに釘付け。
ここのメーカーは以前バネストで扱った「フォーラムロマナムの商人」を作ったメーカーです。
砂漠らしきボードでコマを配置したり取ったりしてました。
気になる・・・
そして、18時まで時間があいたおのさんを強制的に連れてHABAブースへ。
もちろん新作を遊ぶためです。
が、しかし・・・大箱系の新作は展示のみだったのか、お試しすることができなかったので、同じ新作の「ターボチーム」と「ロビンフント」を遊ぶことに。
いすにすわってのんびりゲームをしている時が一番幸せだったりします。
そして、私たちは宿の晩餐会へ。おのさんはお食事会へ旅立っていきました。
帰り道、地下鉄がいきなり終点になって、気づかなかった私たちは変なところで降りる。
車掌いわくそのままのってろ!って感じだったので、のっていたら駅に戻ったw
よくある行き先変更らしいです。

そしてエッセン最後の晩餐会がはじまるのです。

SPONSORED LINK

最後の晩餐
まだ戻ってきてない人もいたので、どんどん人が増えていく中、関係なく晩餐スタート。
しかもカレーを嗅ぎ付けて中野さん登場(笑
ある程度酒がまわってくると、みんなの中で何かが壊れるものです。
そしてここからが宴会の本番。
ヨーロッパ使節団
ものすごい似合っている三人衆。トド吉命名「ヨーロッパ使節団」
石川さんと中野さん
ストーンRさんと中野さんも徐々に壊れてきますw
タナカマさん
隣りで奥様が爆笑していたタナカマさん。歌舞伎役者もびっくり。
鬚さんが浅草で購入したみやげだそうで、くる人すべてが一度はこれを装着w
トド吉は頭が大きいので入りませんでしたがwwwww
ファゴット生演奏その後、宿の住人であるアヤちゃんのファゴット生演奏。
いい音色に全員まったりモード。
しかしすごい肺活量が必要なんだなぁと。
演奏後、一気に酔いがまわったと言っていたのは内緒w
なんていうか贅沢な時間。
というか、今年は贅沢すぎw

それぞれ最後の晩餐を楽しみました。
日本にいても会わない人もいますからね(笑
そして最後のイベント。
「ボーズコレクション2010 in エッセン」
一斉にカメラをかまえて、ドアがあくの待ち。
ところがなかなか来なくて「まだー?」といいながら、フラッシュの準備。
そして、たくさんのフラッシュがたかれ、まぶしい中登場。
おの侍
食事会帰りのおのさん。入ってきた途端、強制カツラw
もうみんなアホになってますw

ここから再び長い夜のはじまり。
卒塔婆印刷機とか、削り器とか。
おねむの時間そんな中、揃っておねむの人がw
仲良く並んで寝ているので、タナカマさんの奥さんと「いまだ!中身を入れ替えちゃえ!」と大爆笑。
神尾さんが起きて「くにちーがさぁ」って言い出したら成功だ!とかw
でも気配を察知するのか、けがわさんはいいところで目を覚ます。
ある程度談笑したところで、おのさんが持ち帰ってきたゲームをお試しすることに。
モウの箱は「モォ〜」と鳴いたけれど、これはブタの鳴き声。
自分がどれだけ臭わないかが重要なゲーム(謎
深夜にやるゲームではないことは確かw
これはちゃんと意識があるときにやったほうがいいです。ほんとに。
そんな中、おねむの人が・・・
おねむの時間ということで、楽しかった時間はおひらきに。
なんだか今年は宿が一番楽しかったかも。
そんな気がしています。
しかし楽しんだ後には厳しい現実が。
朝7時には出発するというので、そんなに時間はないのです。