今日からがEssen Spiel '10本番です。
みんな朝からにぎやかに旅立っていくのを見送って、遅めの会場入り。
今回は宿でポテトグラタンを作る野望があったので、それを達成してからだったので、午後遅めでした。
入ってすぐに、ヴァイスさん・けがわさんに遭遇。
早速1ゲーム遊ぶ。
ここのメーカーのは、以前「黒猫」を静岡のショップで購入したなぁと。
遊んだ後はしっかり購入して、横にいた作者にサインをもらう。
ただしこの作者、ものすごい照れ屋さんで顔出しNGなのか写真は拒否wwww
けがわさんとトド吉けがわさんがくにちーの作ったアブストラクトがあるんだと紹介してくれるも、私はアブストラクトが苦手で楽しさがわからんのです!と説明。
トド吉はオールマイティなので、人質として預けておく。
その間に、ヴァイスさんに連れられて2Fブースへ。
ここでちゃんと並んで順番待ち。
そして、ホッサを購入。今回のシルバー缶は日本語が入ってると明記されてるのです。
そして「あの缶に1ユーロくらい入れると電力のカードもらえるよ」とヴァイスさん。
早速真似して電力会社用のカードをもらいつつ、ホッサを購入。
すると・・・
「あそこにマイヤーさんがいるからサインもらえるよ!」
「ほほぉ!」
ということで、購入してあわてて開封してサインをもらえました。ついでに握手もw
マイヤーさんの手はものすごく温かかったw
その後再びブースへ戻ると、おのさん登場。
Alex & Coを買いにいくというので、金魚のフンのごとくついていく。
サインします!Alex & Coというゲーム作者の顔写真入りのカードゲームが出ていたのは、新作発表の時に見ていたんですが、どうもここで買えるらしい。
しかもサインしたがる作者らしい(笑
早速購入&サイン。しかも本人の似顔絵入り。よく似てるw
その間、トド吉は展示してあった古いボードゲームを眺めて歩き回っている。
そして忙しいおのさんは時間切れとなり、ここでお別れ。
その後はふらふらと見て歩く。
昨年と配置がほぼ変わらないので、若干歩きやすいのです。
アレアブースアレアのブースを覗くも新作は間に合わなかったらしく、パウチされたボードでプレイしている人たち。
結構広さが必要だなぁとプレイを少し観戦。
旧作は普通に販売してました。
7人の賢者とか、ドラゴンイヤーとか。
ルックアウトくじ引きその後ルックアウトへ行き、アグリコラのデッキとかデッキとか細かいものを購入。
すると、新作を購入するとくじが引けるから、あっちのブースいってこいとはがきを渡され、そのまま行ってみる。
大きなルーレットを回すも、ビニールホースだからすぐ止まる。
結果、はずれwwww
アグリコラのカード1枚もらい、またふらふらと次のブースへ。
冒険企画局冒険企画局のブースを発見。
今年は日本人を見かけることが多かったです。
日本で買えるので、立ち寄ることはなかったです。
このときも隣りのブースを覗いてて、ちらっと見たら発見という、マップをまったく使ってない適当巡回でした。
歩き回るうちに、コミックアクション方面へ侵入。
そこで鬚さんと遭遇。
記念撮影こっちは人が少ないので、ゆっくり呼吸ができるのです。
「写真撮って〜」とトド吉&鬚さんに言われ撮影。
てか、黄色いハッピが似合ってる鬚さん。
その後、怪しげな剣や盾を見るも、目立つ位置にあったブースの展示物が・・・

あやしいクッション日本のアニメ関係は海外では大人気なんですかねぇ?
でもこのクッションを見たときはびっくりしましたが。いろんな意味でw
デスノートと書かれた黒いノートも売ってました。
もちろんワンピースも。麦わら帽子売ってました。

再びふらふらと歩き出す。
遊ぶ子供たち子供同士で仲良く遊んでるのかと思ったら、全員目が真剣。
子供と女性の比率が高いことに、鬚さんが驚いてました。
言われてみれば、確かにゲームを大量に抱えた女性が多い。
女性同士で来る人も多いのです。

時間をつぶして18時集合で恒例日本人みんなでご飯を食べよう会。
そして、地下鉄で1駅いき、ショーコさんおすすめのビール醸造所へ。
まだ会場の撤収が終わらないということで、ヤポンの人たちは後から来るという。
先発組だけで目的の店へ移動。
ここの料理がすごい。
豚の足「豚の足食べるひとー!?」という声がけに、トド吉とけがわさんが手を挙げる。
私はマッシュルームソースの何かを選択。
隣りの会田さんはショルダー。
出てきたら、その大きさに驚くw

ショルダーそして豚のショルダー。
とにかくでかいw
ダンプリングポテトがげんこつより大きいw
どんだけ食べるんだドイツ人wwww
確かに授賞式の時、横にいた女性3人組が、すごい量の肉を食べ
ステーキてましたがw
マッシュルームそのままのってこなかったことにちょっとしょんぼり。
あとスジが・・・
でも美味しい。
じゃがいも美味しい。
でも量がすごいw
12.5ユーロくらいだったはず。
この大きさに半分泣きながら食べる日本人(笑
ちなみに宿に帰ってからショーコさんに話したら、豚の足は2〜3人で食べるそうです(笑

さすがにビールは美味しいらしく、大ジョッキでぐいぐい飲んでました。みんな。
私はその大ジョッキと値段が同じコーラを飲んでましたがw
後から来た日本人が多すぎて、店に入りきらない状況。
この店は人気があって、常に予約で満席なんだそうです。
あっという間に時間は過ぎ、解散。
といっても、同じ宿の人がほとんどで団体行動で移動。

その後、宿にかえってソファーでごろごろしてましたが、トド吉は上の階で遅くまで談笑していた様子。
みんな夜更かしですw

SPONSORED LINK