・タンブリンダイス
 Tumblin-Dice(Gryphon Games:2004)


タンブリンダイス
ダイスをひたすら飛ばす。ただそれだけのゲームです。
トド吉と2人でプレイし、後日侍が来たので3人でもプレイ。

まずは組み立て。
これが結構大変だったりします。
ピンがささらないのもあるかわりに、かなり多めに入っています。
きっと、ちょうど合うのを探すところからゲームがはじまっているのかと(笑

ゲームはダイスを指ではじいて、出た目に着地した場所の数字を掛けます。
これを合計して一番大きい人の勝ちという、何ともシンプルなゲーム。
でも・・・これが意外と面白い。
狙ってもよく滑る土台のおかげで、そのままつつーっと落ちてしまい0点。
これを上手く活用して他の人のダイスを押し出してしまったりと、とにかく夢中になってしまうのです。
うまく×4のところに止まった時には両手を挙げて喜んでしまうぐらいです。
点数が低いと悔しくて再戦になってしまうので、いつまでたってもやめられない面白さ(笑
そのうち、トド吉も侍もやめようとしているのに、私だけダイスを回収して続けてるという展開に。
あまり練習すると遊んでもらえなくなるよ!といわれたんですが、やめられない面白さがありました。
ただし、持ち運びは不便です(笑

SPONSORED LINK