・ロボットマスター
 Robot Master(Cocktail Games:2008)


ロボットマスター
2対2のチーム戦で数を競うカードゲームです。
秋葉原ゲーム会にて、おのさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

ルールはいたってシンプルで、2対2のチーム戦で競います。
手番がきたらカードを出すだけ。
ただしカードの出し方は5×5なのです。
そして手札の補充はないので、最終的にカードが1枚手元に残ります。
出すときはどこへ出してもいいけど、すでに配置されているカードに隣接するように置きます。
ポイントは得点計算にあって、1列に同じカードが2枚あれば数字×10倍。
そして3枚あれば数字は関係なく100ポイント入ります。
それ以外は単にカードの数字になるので、最大でできるのはフルハウス。

ごいたに通じるところがあるなぁと思ったのは、ペアなので自分の相手がいるわけです。
自分のカードだけじゃなくて相手が何を持ってそうか考えて協力していかないと得点に結びつきにくいです。
自分1人でがんばっても、自分のペアの人との間に敵チームが入るからです。
私はおのさんとペアだったんですが
「これでどうでしょう」
「これもいいですよ」
などと適当なことを言いながらのプレイ。
カード補充がないので、展開によってはオウンゴールも多々あります。
その時は、どれが一番失点が少なそうか悩みます。

並んだカードを見ると、どうも負ける雰囲気が出ていたので
最後の1枚で100ポイントを阻止するためにカードを置く。
あとはもう他の人のカード次第。
そしてトド吉がカードを出し、おのさんが出し、最後の侍が出したカードが自爆カード(笑

えー!?

とみんなに言われつつゲーム終了。
侍の言い訳は「2枚とも同じカードしか残らなかったので仕方なかったんです!」。
それにはみんなで大笑い。
負けたと思っていたけど、最後の1枚のおかげで我がチームの勝利。
最後の最後まで勝負がわからないゲームで、面白かったです。
何となくふわふわ感があったような気もするけど(笑

SPONSORED LINK