・トーテム
 Totem(Queen Games:1995)


トーテム

トーテムとは・・・自分の部族のトーテムポールを高く積み上げるゲーム。
とにかくアバウトなんですよ。
まず部族を反映させなきゃいけないんですが
若い男女じゃないと、子供産まれないという現実感。
しかも、おじいちゃんおばあちゃんになると、
次のターンで寿命が来るんですよ。
しかも子供産めないけど、食料は消費してくれるという。

ここで、特殊タイル出動。
なるべく相手の年寄りを残させ、食料を消費させつつ
「女の子しか産まれない」とか
そんな攻撃を加えるわけです。
疫病とかにもなります。

そして、男がいないと食料の配布が少ないのです。
そうなると、トーテムポールはつみあがらない。

単純なんだけど、腹黒く攻撃しないと
低いトーテムポールのまま負けます、はい。

SPONSORED LINK