・トバゴ
 Tobago(Zoch:2009)


トバゴ

隠されたお宝を求めて島を走り回るゲームです。
鬚さん・トド吉・私の3人でプレイ。

まずボードの形が面白いです。
そして、各自が使うトラックがよく出来てます。
大賞狙うの?ぐらい凝ってます。

宝の地図(手札)を使って、お宝がどこにあるのかをプレイヤー間でしぼっていきます。
「キャンプから2マス以内」や「ヤシの木の隣り」など。
しぼっていく中でキューブを置いて範囲を狭くしていき、最終的に場所が特定されたら、先に発見するためにトラックを走らせます。
お宝が発見された時、何枚かある宝の地図に協力していれば、お宝を獲得できるチャンスがきます。
ただ、お宝はランダムなので、自分の番に出された金貨を受け取るか受け取らないかも重要です。
より高いお宝を狙っていると、もらえない可能性があったりします。

序盤は協力的に3人ですすめたものの、トド吉がどうにも良いポジションにいるので
鬚さんと協力して違うお宝を探す旅に。
私の手札がよく、一気に宝の場所を特定できる機会に恵まれるも、どうにもならない時に限って近くにいるのがトド吉。
そうなれば、少しでも分け前が欲しいので、あわてて地図を出します。
私が発見した時、お宝の中身が2枚ドクロ。
ドクロは2枚出てくるとゲーム終了なんですが、一度に2枚入っていると、まずドクロでの終了条件が消えるわけです。
それをさとられないように、あくまでドクロは1枚だったような素振りでゲームを進めました。
他の2人は、お宝が少なくなってきて、いつドクロが出てくるかに若干おびえ気味(笑
その間に、何とかお宝を集めてしまおうと強気でかき集めましたが、
序盤から多く集めていたトド吉にはかなうはずもなく。

ヤシの木やモアイなど、目で見ても楽しめましたが
ゲームはシンプルな動作の繰り返しなので、慣れていない人でも楽しめます。


・メビウスおやじ:トバゴ

SPONSORED LINK