・アラカルト
 a la Carte(Moskito Spiele:1989)


アラカルト

おいしいスープを作ります。
レシピに描かれている調味料を分量を間違えずに使い、高得点のスープを作っていきます。
トド吉・侍・私の3人でプレイ。

見た目だけで楽しくなってくる鍋と調味料。
おのずとテンションが上がってきます。
今回、レシピはすべてクローズで取る方法を採用。
開けてみてはじめて自分の作るスープがわかります。
序盤から高得点のスープを作っていくトド吉に対して、低い得点のスープばかりを引いてしまう私。
コンロの火を強くするのも、他人に調味料を押し付けてスープをダメにしてしまうのもダイスの目次第。
なので、ダイスを振る時が一番盛り上がります。
しかも調味料が少なくなってくると、どうしても塩が出てきてしまう可能性が高くなるのでドキドキしてきます(笑

「そのスープ美味しそうだねぇ。調味料を入れるともっと美味しくなるよ」

頼まれてもいないのに調味料を足し、その結果スープをダメにさせてしまいます。
ダメになったスープはブタの餌になります。
ブタの餌は失点になります。
最後の最後にスープを完成させた私が逃げ切って勝利。

これは手軽で面白いので、1年に1回は遊び続けていきたいというのが全員の意見でした。

SPONSORED LINK