・黄金都市
 Die goldene Stadt(Kosmos:2009)


黄金都市


黄金都市を目指して、島の入口である入り江から都市までルートを繋いでいくゲームです。
トド吉・侍・私の3人でプレイ。

ボード上にいくつか分かれている地形。
ここへ道々商館を建てながら中央の黄金都市を目指します。
黄金都市はいくつかに分かれていて、2番目に商館を建てた人まで得点がもらえます。
ただし、黄金都市に建てる場合は鍵が必要なので、外側の地形で鍵を集めなければならないのです。
この鍵は数に限りがあるので、争奪戦になります。
商館を建てるには、建てたい地形のカード2枚が必要で、ゲームはこのカードの競りからはじまります。
商館を建てる場所によって、アイテムがもらえたり、お金がもらえたりしますが、
自分が商館を建てた場所と道がつながってなければいけません。
なので、時には先手必勝で他の人が使おうとしている場所を遮断に行く必要も。

3人ということもあり、最初は誰も競り合いせず、取れるカードで商館を建てていく。
トド吉と侍が近くに建てたので、我先にと商館の建て合いがはじまってしまいました。
私はひたすら黙々と商館を建てて、道を繋いでいきました。
自分の商館から道がつながってないと、そもそも建てられないのです。
そうこうしてるうちに、トド吉があちこちの入り江に商館を建て始めました。
これをやられると、別ルートでの鍵集めができなくなるので、全員必死。
私はある程度でボーナス等を捨てて、とりあえず黄金都市へ進入。
他のメンバーはまだ黄金都市には入れそうもないので、その間に新しいルートで鍵を再び取りにいくことに。
その間に侍も黄金都市へ進入。
これは急がないと!ということで、カードの競りでもお金をつみ、何とか最後に残る鍵を獲得。
この時、トド吉は鍵がないことを知り、あちこちに商館を建ててアイテムでの収入を目指すことに。
最後の鍵をもって、再び黄金都市へ商館を建築。
侍より一歩早く建てられた分で勝利。

途中アイテムを持っていると収入があるんですが、トド吉のアイテムがまったく得点にならず苦労していました。
お金がないとどうしても欲しいカードの時に競り負けてしまうし、かといってアイテム重視にしていると、黄金都市へ入れなくなってしまいます。
状況に応じて考えないといけないので、なかなか悩ましいゲームでした。

SPONSORED LINK