ふうかのボードゲーム日記

11月11日にす箱でゲーム会を開催します。
詳細→『ゲストMCの偏愛ボードゲーム会』のお誘い

3

・ロジスティコ
 Logistico(Cwali:2003)


ロジスティコ

運送ゲームです。
プレイヤーは飛行機・船・トラックを上手に使い分け
利益を稼ぐというか、積荷を得るというか(笑

動くにもコストはかかります。
なので、最初は近くの物資を運搬して稼ぎます。
でも一斉に近くの物資を使っちゃうので、中央砂漠化になるのです(笑

侍とトド吉は同じ方向の島へ出稼ぎに(笑
私は一人違う方向へ黙々と移動してました。
その結果、
侍とトド吉がとりあっている中、悠々と物資を得る。

最後は手持ちのカードを上手に使いきり、逃げ切れたw

4

・モダンタイム
 Moderne Zeiten(Jumbo:2002)


モダンタイム

一見双六っぽい盤を飛行船で走っていく。
でも株式ゲーム。
箱の絵もすごいけど、盤の絵もすごいwwww

お姉ちゃん関係ないし・・・

プレイは、まず株の競り。
ダイスを振って、出た目の数だけ株が競りにかかるんです。
落札した人は代金を払い、それを他の人で山分け。
競り人の次の人が有利。
だって、お金は1枚ずつ配るんだもん(泣
手札になった株券は、1枚以上出すか、
何も出さず2枚山から引くか。
まぁ、序盤は1枚でも公開していれば、

ぼくは通信の王〜

とか浮かれることが出来ます。
もっとも、次の人からは、現在トップの人に1枚以上、上乗せするんですが。
双六チックな盤は、それぞれ色々な株の絵と都市名が描かれています。
たとえば、通信を出すと、次の通信まで飛びます。
なので、途中にある飛行機とかは飛ばされるのです。

実はビリだと有利。

株券が場に21出ると、恐怖の大恐慌がやってきます。
場に出ている一番株価が高いものがすべて捨て株券に(笑
そうなると、次の人は1枚だせば、王になれるわけで。
コマを進めていく際にも、自分はどこの都市を優先させるかなど
ちゃんと考えてプレイしないと
あっという間にゴールした挙句、ほとんど権利がとれてない状態になったりします。

すんごい説明が下手だけど
おもしろいゲームなのです。

3

・ミシシッピ
 Mississippi(Mattel:1988)


ミシシッピ

蒸気船のレースです。
ちなみに、「ミシシッピークイーン」とはまったくの別ゲーム。
プレイヤーのコマが蒸気船です。
燃料は「まき」です。燃やすんです。
ヘックスタイルの中を船は進んで行くのです。

ただし、最初から団子状態で走っていかないと完全に遅れます。
遅れると、「まき」がどれだけあっても足りないんじゃ!という状況に。
常に他の船の近辺にいると、楽に進めます。

というのも、他の船とぶつかった時に、ぶつかった面の数字が重要で
その数字が自分の方が大きい場合、差分前進できるんです。
なので、ぶつかって、進んで、ぶつかって、進んで・・・
という感じ。
むしろ、進んで、後退して、さらに大きい数字で前進!もあるんです。

これは3人でプレイしましたが、
ゴール目前で侍がやってくれました。

「まきが足りない!」

まさに1歩及ばずで私が2位に。
さすがおいしいとこどりの侍。やってくれるw

3

・ののの・・・脳みそくれ〜!
 MMM...Brains!(Twilight Creations)


ののの...脳みそくれ〜

その名の通り、脳みそを集めるゲームです。
すべてはダイスの目と戦略次第。
脳みそをいくつ集められるかな?という感じ(ぉぃ

最初は山になっている脳みそを取り合います。
ダイスを振って、出た目の数だけ脳みそがもらえます。
ちなみに、ダイスには脳みその絵があります。
これが1つだと1倍。2つだと2倍という感じになります。

そして、問題は山に脳みそがなくなったら
アホなゾンビは仲間内で取り合うのです。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !

本領発揮です。
ダイスを振る!
今度は出た脳みその色を担当している人の脳みそを奪う。

くれ〜脳みそくれ〜〜〜〜

おおいに盛り上がりましょう。
それぐらいバカになった方が楽しいw

最初はなぜか侍が標的に。
あっという間に脳みそがなくなり脱落(爆

そして、トド吉と私の勝負!

ところが、プレイヤーがいない色ばかりでる。
これは困った。
トド吉担当の青以外だと、自分の脳みそを

ぽいっ

しなきゃいけない。
むむむぅ。

出ろ出ろ青〜!!!!!

もう、怪しいほど盛り上がった方がいいです、はい。

3

・香港
 Hong Kong(Piatnik:1998)


香港

2人用の建設ゲーム。
高層ビルを建てていき、そのビル数を争います。
持っているコマは同じなので、どのタイミングで屋根をのせるかが鍵。

乗せ方も決まりがあるので、思ったとおりにいかない。
つまり・・・

悩ましい

「上下左右どこかで隣接するマスに自分の所有ビルがあり、
 上乗せしても自分所有ビルの高さを超えない」
これがあるので、なかなかビルを上に伸ばせないのですよ。
でも、一番下ばかり置いていると、相手のビルの肥やしに。

後半はあいているマスがあったら
直接屋根を置いてしまうのも手です。
それには相手と自分のビルの高さをよく見ないとNG。

単純だけど、悩ましいゲームです。

4

・ZERO(ゼロ)
 ZERO(Berliner Spielkarten:1998)


ZERO

重い鉄道ゲームの後は、軽いカードゲームで(笑
このゲームは有名で、復刻版がボードゲームキングダムという雑誌についてる。
そのまま「零」で。

要は9枚のカードを手の中で相殺するというか、
写真は赤を5枚で0、右側が全部7で0。
こうやって、色か数字で「0」にすることを目指す。

最初は要領がよくわからなくて、大きな数字を残してしまったけど
2回目からはなるべく残すなら小さい数字を!ということで
場に出ている小さい数字を狙う。
まぁ、でもそれは全員同じなんだけど。
だからこそ、できるだけ早く効率的に手札を入れ替えたい。
もたもたしてると、揃わずマイナス点にされてしまう。

短時間のあっさりゲームなのに、面白い!

5

・1830(Avalon Hill:1986)

1830

名前だけは聞いたことがあった鉄道会社運営ゲーム。
ついにプレイするチャンスがきた!

事の始まりは、ああああ氏が都内に来るというのでゲームをしよう!ということに。
そこで何をプレイするか相談していたら、
「鉄道ゲームは楽しい」というので、決定。
めでたくデビューを迎えました。

知らないのは私だけ(笑
他のメンバーは学生時代からプレイしていたようです。むむぅ。
最初の子会社の競りで、侍に40の会社を70で売りつけに成功(ぉぃ
競りはねぇ、好きだしw
でも子会社を買えなかったので、B&Oをたてることに。
PRRをたてたああああ氏の指示に従い、優良会社目指してごー!

今回で、ある程度の流れは理解できました。
そして、魚雷とか不発だとか、時間が止まったとか
色々なものを一度に見れました(笑
もう・・・なんというか・・・

このゲーム好き

やることいっぱい、失敗が失敗を呼ぶし
ゲームに集中していられるんですよ。

あぁ・・・このゲームいい

ということで、デビューと同時にはまる(ぉぃ
今後、ああああ氏を師匠として、1830の世界を覚えていこうと決意。
で、総合的な感想。

これは、上級者の人がある程度バランスをとらないと
ゲームを楽しむどころか、すぐに破産させられて終わる気がする。
初心者でこのゲームをプレイして、すぐに撃沈させられたら
二度とやらない。うん。
もっと手軽にプレイされていいと思うんだけどなぁ・・・

というか、これを重いゲームというらしいです。
5〜6時間プレイしてた?
この後、徹夜で麻雀する元気な私には、重く感じませんでした。はい。

このページのトップヘ